さぶりなの映画日記

ロックダウン生活で始めた映画のこと、アメリカ生活のこともちょっぴり

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年アカデミー賞候補『ミナリ』

毎年2月に行われるアカデミー賞授賞式。今年は2月28日の予定がコロナ禍で4月25日に延期になっています。 今回はアカデミー賞候補の一つで気になっていた『ミナリ』を観ました。前回の『ノマドランド』もアカデミー賞候補です! 『ミナリ』2020年 アメリカ映画…

さすらいの生活『ノマドランド』

話題の『ノマドランド』(2020年アメリカ映画)を観ました。 数年前から日本でもノマドワーカーという言葉が定着してますよね。この場合はパソコンを使って時間も場所にもとらわれない、移住しながら仕事をして生活しているカッコイイ自由人って感じです。 …

観るまでに35年もかかった。哀れすぎるフェデリコ・フェリー二の『道』

こんにちは、今回は、名作『道』をご紹介します。 以前にも書いた通り中学時代に愛読していた映画雑誌『スクリーン』。毎年決まった付録で確か年代別名作紹介のような小冊子がありました。まだ映画が白黒だった時代からそれまでの各年の名作を紹介していたと…

トランプ前大統領の弾劾裁判で話題になった『いとこのビニー』わかりやすいコメディです!

こんにちは、この記事を書いている2月15日はアメリカはプレジデントデーと言う祝日でした。大統領と言えば、1月6日のトランプ支持者達の議事堂乱入の責任はないと判断されましたね。 1月6日は夜のニュースでかなり緊迫した様子で放送されていました。私はPBS…

パンデミックだから共感できる!『サバイバル・ファミリー』

コロナ発生から1年経ちましたが、収まるにはもうしばらくかかりそうですよね。 もぉッ本当に早くコロナ終われ!と叫びたいですよ。 私の住んでいるエリアは、屋内飲食は限定的(確か定員の25%までかな?)かつ営業は夜10時までとなっています。リモートワー…

必ず泣ける!高校と部活のスポ根アメリカ映画3選。

こんにちは、今年も気が付けば2月。月日が経つのが早いですね。 アメリカはスーパーボウルを来週に控え、盛り上がってきました。 スーパーボウルはアメリカンフットボールNFLの最高峰を決める試合です。毎年、高額な観戦チケット、ハーフタイムショーと何か…

ストーリーよりもメキシコの家の造りに驚いた!『ローマ』

皆さん、お元気ですか? 2021年もコロナがなかなか落ち着きませんね。 私の住んでいる地域は再度のロックダウンにはなっていませんが、周囲で感染拡大しているので出来るだけ自主的に外出は控えています。なんとか皆で乗り切りましょう! さて、今回の映画は…