さぶりなの映画日記

ロックダウン生活で始めた映画のこと、アメリカ生活のこともちょっぴり

2021年アカデミー賞候補『ミナリ』

毎年2月に行われるアカデミー賞授賞式。今年は2月28日の予定がコロナ禍で4月25日に延期になっています。 今回はアカデミー賞候補の一つで気になっていた『ミナリ』を観ました。前回の『ノマドランド』もアカデミー賞候補です! 『ミナリ』2020年 アメリカ映画…

さすらいの生活『ノマドランド』

話題の『ノマドランド』(2020年アメリカ映画)を観ました。 数年前から日本でもノマドワーカーという言葉が定着してますよね。この場合はパソコンを使って時間も場所にもとらわれない、移住しながら仕事をして生活しているカッコイイ自由人って感じです。 …

観るまでに35年もかかった。哀れすぎるフェデリコ・フェリー二の『道』

こんにちは、今回は、名作『道』をご紹介します。 以前にも書いた通り中学時代に愛読していた映画雑誌『スクリーン』。毎年決まった付録で確か年代別名作紹介のような小冊子がありました。まだ映画が白黒だった時代からそれまでの各年の名作を紹介していたと…

トランプ前大統領の弾劾裁判で話題になった『いとこのビニー』わかりやすいコメディです!

こんにちは、この記事を書いている2月15日はアメリカはプレジデントデーと言う祝日でした。大統領と言えば、1月6日のトランプ支持者達の議事堂乱入の責任はないと判断されましたね。 1月6日は夜のニュースでかなり緊迫した様子で放送されていました。私はPBS…

パンデミックだから共感できる!『サバイバル・ファミリー』

コロナ発生から1年経ちましたが、収まるにはもうしばらくかかりそうですよね。 もぉッ本当に早くコロナ終われ!と叫びたいですよ。 私の住んでいるエリアは、屋内飲食は限定的(確か定員の25%までかな?)かつ営業は夜10時までとなっています。リモートワー…

必ず泣ける!高校と部活のスポ根アメリカ映画3選。

こんにちは、今年も気が付けば2月。月日が経つのが早いですね。 アメリカはスーパーボウルを来週に控え、盛り上がってきました。 スーパーボウルはアメリカンフットボールNFLの最高峰を決める試合です。毎年、高額な観戦チケット、ハーフタイムショーと何か…

ストーリーよりもメキシコの家の造りに驚いた!『ローマ』

皆さん、お元気ですか? 2021年もコロナがなかなか落ち着きませんね。 私の住んでいる地域は再度のロックダウンにはなっていませんが、周囲で感染拡大しているので出来るだけ自主的に外出は控えています。なんとか皆で乗り切りましょう! さて、今回の映画は…

『男はつらいよ』シリーズ、お気に入りの作品はどれですか?

全48作品ある『男はつらいよ』シリーズで皆さんはどの作品が好きですか? 『男はつらいよ』シリーズはどの作品もそれぞれに良さがありますよね。ベストを一つ選べと言われたら難しいですが、好きな作品を複数選べるなら、いくつかあります。 自分では好きと…

アカデミー賞受賞韓国映画『パラサイト』観賞後はチャパグリを食べよう!

残すところ2020年もあと10日。今年はコロナのせいで、大好きな旅行にも行けませんでした。ただ、私の場合、夏は旅行熱があるのですが秋・冬は落ち着くので、今はわりと心穏やかに過ごしています。でも、来年は旅行行きたいです! さて、今回の映画は韓国映画…

『ラブソング』香港2大スターが演じる大陸出身者のラブストーリー、テレサ・テンの歌声と共に。

2019年だけでなく、2020年も香港が揺れています。 香港大好きな私にとっては、ニュースを見る度に香港のこと、さらには台湾のことまで考えると気分が落ち込んでしまいます。 そう、香港大好きなんですよ。時々、香港の街並みを見たり、広東語を聴きたくなる…

『男はつらいよ』シリーズで、どのマドンナが好きですか?

もう説明が要らないくらい有名な『男はつらいよ』。1969年の第一作から始まり、1995年まで48作品が公開された国民的シリーズ。2019年12月には第50作目となる『男はつらいよ。お帰り 寅さん』も公開されましたよね。 私も『男はつらいよ』シリーズ大好きで、…

韓国で大ヒットした『エクストリーム・ジョブ』フライドチキンを用意して観てください。

韓国映画大好きなんですよ。特に、アクション系、刑事系、社会派系。今回の『エクストリーム・ジョブ』はアクション・コメディ。なんでも韓国で歴代興行収入一位になったとか。 あらすじは 必死で事件や事故を追っているのに実績ゼロで解体の危機を迎えてい…

初の小津安二郎作品鑑賞。山本富士子さんと田中絹代さんについて語りたい。

小津安二郎監督の『彼岸花』を観ました。小津監督と言えば、日本映画界ではとても有名な方ですよね。ただ私は世代も違うし、小津監督の作品を今までは一度も観たことがありませんでした。今回、ユーチューブで見つけたのがきっかけで初めて観ました。 この映…

真似したくなる『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 The Movie』

皆さん、ご存知のように太川陽介さんと蛭子さんとマドンナが旅する人気番組の映画版です。 最近は家で一人なら動画を見ながら食事をすることがほとんどです。食事の時に見たい動画ってシリアスでなく、気軽にさらっと見れて、画面に不愉快な物が出てこない、…

実話が基だけれどもシリアスすぎない『薬の神じゃない!』

あっと言う間に11月ですね。 気が付けば10月は映画は1本しか見ませんでした。 その1本も10月31日にようやく『薬の神様じゃない!』を観た状態です。 この映画は日本公開は2020年10月16日ですので、まだ上映中でしょうか? 私は無料映画アプリで観ました。 あ…

栄えある第1回目は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

ダイナミックな映画。映画館の大きなスクリーンで見たかったです。 ブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオ主演、クエンティン・タランティーノ監督作品です。もうこれだけで話題作ですよね。 1969年に起きたシャロン・テート事件がベースになっている…

新型コロナウィルス中のロックダウン生活で映画熱が再熱?!

外出できなくて映画を観てる人、多いんじゃないでしょうか? みなさん、初めまして、さぶりなです。初めてブログを開設しました。 簡単な自己紹介をしますと、ニューヨーク近郊に住んで、日系企業で働ています。アメリカ在住歴は約25年(2020年時点)です。 …