さぶりなの映画日記

ロックダウン生活で始めた映画のこと、アメリカ生活のこともちょっぴり

栄えある第1回目は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

ダイナミックな映画。映画館の大きなスクリーンで見たかったです。

ブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオ主演、クエンティン・タランティーノ監督作品です。もうこれだけで話題作ですよね。

1969年に起きたシャロン・テート事件がベースになっていると映画を観る前に読んだんです。

となるとシャロン・テート事件を検索し、なんとなく自分の頭の中でストーリーをこういう流れかなと予想して映画に臨んだんですが、観てビックリ。思わず「そう来たか!」と唸ってしまう展開で見事にいい意味で裏切られました。見終わった時はスッキリした気持ちになりました!映画は約2時間30分でちょっと長いですが、終盤が大切なので終わりまで見てくださいね。それに、映画全体にちらばるばかばかしいほどくだらないユーモア、再現された1960年代後半の街並もアメリカらしくて、飽きないです。

 

f:id:LoongNoteChan:20200915104538j:plain

 

あらすじ

西部劇を中心に活躍していたリック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)とリックの親友かつ付き人のスタントマンのクリフ・ブース(ブラッド・ピット)は時代の流れのせいか、ハリウッドでは落ち目になっていた。そんな時、お隣に今や話題の中心とも言えるロマン・ポランスキー監督とその妻シャロン・テートが引越してきた。落ち目の2人とは対照的な華やかな2人を横目に見ながらなんとかハリウッドで踏ん張っているリックとクリフ。ただ、リックも最初は気乗りしなかったイタリア映画に出演したところ、映画が思いがけずヒット。しかもイタリア人女性と結婚までする。クリフは街でヒッピーと不愉快な出会いをする。そして、ある夜、大事件が起きる。

f:id:LoongNoteChan:20200915104902j:plain

ブラッド・ピットを始めて知ったのが映画『テルマ・アンド・ルイーズ』でした(この映画もとても面白いのでおすすめです!)。まだ彼も若く華奢(でも筋肉質)で、ちょっぴり人妻好きする詐欺青年を演じています。そのころの私は華奢なタイプが好みではなかったので、ブラッド・ピットに好感が持てず、まさかこんなに大物になるとは思いませんでした。ワンハリのブラッド・ピットはなかなかいい役で、スパ―ン牧場でヒッピーと対立するシーンでは「ブラッド・ピット、気を付けて!」と思わず感情移入しましたね。元スタントマンで今は落ち目の役者の付き人ってほとんど無職でどうしようもない人のように聞こえるかもしれませんが、生意気なことを言うヒッピーに大人の対応をしたかと思うと力づくで抑え込んだりと、頼りになる存在でした。

 

映画にはアル・パチーノ、今は亡きルーク・ペリーも出演しています。途中で登場するスティーブ・マックイーンとブルース・リー(もちろん両方とも本人ではない)も見ものです。こんなのブルース・リーじゃないと言いたくなりましたけど、きっと監督は観客のリアクションも計算して配役したんだろうなぁと思います。

 

なお、写真はカリフォルニアに旅行した時のものです。自分の写真から映画のイメージに合っている写真をのせるようにしています。